ベーグルとチャイの移動カフェやってます。 コーヒーは一杯づつ挽きたて淹れたてで丁寧にお淹れします。

--.--.-- / Top↑
今日もお店をお休みして、家でのんびり・・・
と思ったのですが、課題だった「黒糖ベーグル」にチャレンジ

でもやっぱり失敗

以前から何回も作ってるけど、毎回毎回「黒糖のあの独特のコクが出ない」という結果になっていて・・・

今回は黒糖を煮詰めてカラメル状にして練りこんでしまおうと考えたわけで。

アツアツだと生地の温度が上がってしまうから冷まさなくっちゃと考えたわけで。



で、ちょっと置いといたらガチガチの黒糖アメになってしまったわけで



もしかしたらもしかしたらこのまま混ぜ込んだらうまい具合に生地に馴染んでくれるかと淡い期待をしてこね機に入れたら・・・やっぱり甘かった


中で黒糖アメが暴れだし、ふたを閉めても時すでに遅く、粉が床じゅうに巻き散らかされたのでした。


掃除機の出動と、こね機の掃除と、黒糖を煮詰めた鍋の片付けに時間を費やし、はぁ~、やるんじゃなかった・・・とやたら疲れた病み上がりです。

おわり。
2012.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://conamore427.blog.fc2.com/tb.php/16-6a1d9827
